存在しないものに捧げられる愛を

私の愛した虚構の話をします

チョコより甘いバレンタイン(特盛) P.P.P.222感想

リボアムチャビジュティア撫メイト(リボン&アムール&チャーム&ビジュー&ティアラ&撫子&アルスメイト)(多い!)の皆さん、こんにちは。
リベットと申します。


P.P.P.222、ごっつ楽しい。

品川club eXの円形ステージで、ドルステ歴代ユニット&ゲストの皆さんによる盛り沢山のライブが見られて本当に楽しかったです!!
「チョコより甘いバレンタイン」という公式キャッチフレーズがありましたが、あらゆる要素が大盛りすぎて「量の異常な学生食堂みたいだな……」と思いました。
幸せではち切れそうなくらいお腹いっぱいになりました。

その中でも特に最高だったポイントをあげていきます。

 

円形ステージが最高

2018年のバレイベ「E.T.L vol.214」ぶりにclub eXを会場に選んでくれて&円形ステージを使ってくれて本当に嬉しかった……

最後列でもステージに近いのでアイドルが存分に見れるし、円形ならではのダイナミックなダンスフォーメーションも大好きなんですよ。

稽古は大変だと思うんですよね、円形ステージ……頑張ってくれてありがとう……


久々の再会が最高

全員は揃わなかったけど、4年ぶりに「CHaCK-UP」と「アンプラネット」のメンバーに会えたのが言葉にならないくらい嬉しかったです。

特にヴィーちゃんは当日、開演直前の出演発表だったので「マジで!?」と驚愕&混乱&狂喜しました……たまたまヴィーうちわを持ってきていて助かった……

それと初回の「with you」でマーニィの目に涙が浮かんでいるように見えて「ウワ〜〜〜」と釣られ泣きしそうになりました(見間違いだったらごめん)。
ビジューに会いたいと思ってくれていたのかなあ。私もずっと会いたかったよ。

最後のMCでゲンさんが「これからもこの子達の応援、お願いしますね」と言ってくれる時に、後ろに4世代6ユニットの面々が揃っているのがすごいな……と思いました。いつの間にかこんなに仲間が増えたんだな……


第五弾初ゲストが最高

第二弾「プレゼント◆5」&第三弾「CHaCK-UP」の時に公演に遊びに来てもらったり、イベントにお邪魔させてもらったアルスマグナさん。
またゲストに来て欲しいと思ってたので、それが叶ったのもめちゃくちゃ嬉しかったです!

第五弾「プライムーン/GS382」=プレゼント◆5と三日月の後輩たちにバトンタッチしてからの初の外部ゲストが、アルスマグナさんの後輩(二期生)なのエモくないすか……

アウェーの舞台でいっぱい盛り上げてくれたアルスさんとメイトさん、いっぱい好き。
「+♂」でブチ上がってマラカス振りすぎて、初めて指にマラカスだこが出来ました。

また遊びに来てくれ&行かせてくれ!次は是非6人と1匹にお会いしたいです!


夢を叶えてくれたセトリが最高

GS382+アキラによる「花鳥風月」カバー。
ヴィーちゃんwithめぐむんの「Rain Dance」。
この1年間アンケートに書き続けてきたことが叶って、初回は感情を持て余して胸いっぱいになっていました。

そして黄色担当総集結の「今夜、夢の中で」。
「歴代同色集合ユニット」ってドルステのオタクの夢じゃないですか!?主語でかいですか!?
少なくとも私はずっと夢見てたので、まさに夢の中にいるような時間でした。
他の色の集合も見たい……


次の約束をくれるの最高

お別れの前に次の約束をしてくれるの本当にありがたい。何かと気が滅入る世の中でドルステのようなエンタメが“光”なので……

しかも次はぷらみや6人揃っての本公演……W主演なんですか!?どうなんですか!?
大好きなclub eXでまた本公演が見たいなと思ってたので叶って嬉しいです。
5月まで体力つけて、元気で会えるように頑張ります!


もう他全部最高

他にも最高ポイント沢山あるんですが、あまりに要素が多すぎるので、残りは文章にすることを諦めて感想を箇条書きにしました。
お暇な方だけお付き合いください(クソ長いです)。

 

 

OP〜with you

・OPのインストメドレー〜「Dolly Days」は安定のワクワク感。

・みんながMCしながら円周をぐるぐる回り始めた時は「何事?」と思った。イケメン回転寿司(人力)だ。

・深友くん不在の「暁」がソロカットで2人バージョンになってたのは「そうくる!?」だった。そういう見せ方もあるのか……

・「暁」が3人揃った時の安定感、やっぱこれだよな〜と思いました。

・「暁」→「Music Fighter」のバトンタッチ時、GS382がファイティングポーズ決めてるのは「音楽戦隊シンフォニアー(vs 382)のヒーローショーが見たい」へのアンサーですか!?嬉しい!!もっと長尺でください!!

・「Music Fighter」は日に日にさっくんの気合いが凄いことになってて笑いました。全力全開のヒーローじゃん。

・「with you」のユニット混成メンバーも「そう来たか」でした。意外な5人の組み合わせ可愛かった。

・「with you」の「同じ夢を追いかけてたから/またここで巡り会えた」ってアンプラネット5人の事だと思ってたけど、アンプラネットとプライムーン&GS382のことでもあるのだなあ……

 

バレンタインメドレー

・今回のカバーメドレーも選曲が最高。

・「オトメロディー」、サンリオ(とお友達がご縁があった)選抜メンバー……キュート属性に巻き込まれた焼田の時点でめちゃくちゃ笑いました(後にあんな展開が待ち受けているとは)

・曲の2/3を「なんで俺はここにいるんだ」という顔で歌ってたのに、残り1/3で覚醒する男、面白すぎて卑怯がすぎる。

・スマートなキュート番長のんメロディ、ぶりっ子の天才(ほめてます)マニメロディ、乙女覚醒焼メロディ、みんな違ってみんないい。

・覚醒は誰のアイデアなのか知りたいです。教えて、おねがい真央メロディ。

・「気まぐれロマンティック」もかわいい!元気な振り付けが見てて楽しい。

・真っ直ぐな歌詞が特にさっくんにぴったりだなと思います。

・「恋音と雨空」、テクニックに殴られる時間。

・宵くんめぐむんの歌の上手さは知ってたけど、ポミィちゃんこんな上手かった!?とびっくりしました。成長がすごい。

・「バレンタイン・キッス」課題曲がきた!待ってた!新規アレンジノリノリで好きです。

・縦一列になってウェーブ?するところ、要様ポジションだった投げチューをさっくんが継いだの胸熱すぎる。

・間奏ダンスバトル、初日を見て「ポミィvs宵くんの新旧ダンス番長対決」なのかと思ってたら、深友くんが加わり「各ユニット選抜戦」になったのでめちゃくちゃ高まりました。

 

純情レクイエム&SOJ学院校歌

・「純情レクイエム」フル初披露!?そういうことする!?

・後半の歌詞エモみですね……冬のバラードなので今の季節に聞くの、良い。

・キリコとななみがステージの最奥と手前に分かれて手を伸ばすところが好きです。

・「SOJ学院校歌」初日はここでシークレットゲスト天満先生登場だったのでめちゃくちゃびっくりしました。令和に天満先生に会えるなんて……

・星天満と石見小五郎が同時に存在する空間、完全に(何かが)キャパオーバー。

・前説もそうなんですが、先生たちの奇行に笑わせられっぱなしでした。声出しちゃいけないんだから手加減してくれ。

・最初は先生に圧倒されてたキリコとななみ、少しずつ毒され……順応していて笑いました。

 

ゲストパート

アルスマグナさ〜〜〜ん!!ようこそ〜〜〜!!待ってたよ〜〜〜!!!

・先日「クロノステージ vol.6」にお邪魔した時にホームの彼等を見ていたので、「みんな緊張してる……可愛い……」になりました。

・「アスファイト」も「ルーズリーフ」も爽やかで素敵な曲ですよね。サビ一緒に踊るの楽しい。

・「+♂」は一期生のパフォーマンスを見たことがあったので「この振り付け知ってる!」と懐かしかったです。

・超高速ダンスにテンション上がりすぎて手首が壊れるほどマラカスを振ってしまった。

・このご時世じゃなければWT(CHaCK-UP〜ねらわれた惑星〜)の「Q愛」のように、ドルステ&アルスのコラボステージもあったんじゃなかろうか……コロナが憎い……

・余談ですがクロノステージを見て東郷スバルくんめっちゃ好きになってしまったので、次は絶対6人と1匹で遊びに来てください。

・スバルくんはクールな見た目してるのに、表情・ダンス・喋り方が全部賑やかなところにやられました。あの「あなたですよ!!!」って感じの指差しファンサドルステ民に体験してほしい

 

日替わりパート①

・「今夜、夢の中で」の黄色集合、本当に夢のような時間だった……

・舞台上の3/4が推しでどこを見たらいいのか、どうしたらいいのか分からなかったけど、これを「幸せ」と呼ぶことだけは分かりました。

・club eXでの「エキゾチックラバーズ」、伏線回収だ!!と高まりました。「ティアラのみんな、お姫様になってね!」を4年前と同じ会場で言うの、あまりにエモい。なるよ〜!俺がお姫様だ!!

・「花鳥風月」……ずっと待ち望んできたので、初回は嬉しすぎて理解が追いつかなかった……

・GS382にあまりに似合いすぎる。持ち歌にして今後も歌い継いでほしい……そしてCD収録&配信してほしい……

・GS382 with アキラによる4人歌唱の曲というのも胸熱じゃないですか。

・あの曲、実はアキラが楽曲提供したんじゃないかと思うくらいアキラっぽい歌詞だなと思ってます。

 

日替わりパート②

・まさかこのパートが日替わりだと思ってなかったので「Wonderful Planet」!?と二日目びっくりしました。

・しかも振り付けが変わって…………なんで?すごい……とりあえず可愛い……(混乱)

・「COLORFUL」もやるの!?しかもフルバージョン初披露……盛り沢山すぎません!?

・追加メンバーの組み合わせ可愛い……喧嘩しそうなペアということなんでしょうか。みんなの様子を見てると「いい……」しか言えなくなってしまう。

・「RAIN DANCE」、初回は動揺しすぎて思わず声が漏れてしまった(ごめんなさい)

・生歌唱でのレインダンス、いつぶり……?久しぶりにヴィーちゃんの優しい歌声聞けて嬉しかったです。

・そして……ずっと見たかったんですよめぐむんとヴィーちゃんのレインダンス……雨の日にはしゃぐめぐむんが可愛すぎた。

・GS382がビニ傘ではなく和傘を持っているのが「大正解」すぎる。ポミちゃんも含めてみんな可愛い空間だった……

・間奏の「電波受信!電波受信!」もグッと来ました。私も虹のアーチを受信できたよ。

 

威風堂々〜Moonlight Serenade

・「威風堂々」、代打アキラバージョンめちゃくちゃレアなものが見れましたね……急遽だっただろうにあれだけ仕上げてきたアキラ、カッコ良すぎる……

・アイドルに替わってプロデューサーが舞台に立つの、GS382がアニメだったら第7話くらいであるやつ。

・そして深友くんが戻ってきた後の「これこれ〜!」感。やっぱ深友くんのセンター力はすごい。

・最後の挨拶も毎回みんな可愛かった〜!初日はみんなかしこまってたけど、だんだんいつものトンチキさが出てきて笑いました。

・ちゃっくとアンプラの不在メンバーからのメッセージ伝えてくれたのがあまりに温かすぎた……また絶対会えると信じてます!

・ゲンさんの「これからもこの子達の応援、お願いしますね」は“愛”。ドルステのgod fatherゲンさん……

・締め曲が「Moonlight Serenade」なの予想外すぎて「なんで!!??」でした。大好きな曲だけど、ラストに持ってこられると深読みしてしまう……

・でもほんとに歌詞が素敵な曲なので、歴代の推しに歌ってもらえたの幸せでした(ただし目は足りない)

 

総括

・「P.P.P. 219」に続いて「オタクの夢全部叶える」という心意気を感じて高まりっぱなしでした。こんなにも愛している、こんなにも愛されてる。

・今の時期に開催するの本当に大変だっただろうし、開催への賛否もあると思うけど、やってくれて本当に嬉しかったです。明日への活力を得られた……

・本当にスタッフ&出演者のみなさんありがとうございました!お陰で宝物のような楽しい4日間を過ごせました!

・またclub eXでお会いできるのを楽しみにしています!