存在しないものに捧げられる愛を

私の愛した虚構の話をします

また会えたね 「いろいろドルフェス2023」感想

ティアラ&撫子&その他何かしらを応援している全ての方々ごきげんよう
リベットと申します。

ドルステが「一区切り」を宣言して、しばしのお別れをしてから1年半。
 
l4imaginary.hatenablog.com
 
「絶対また会える」って信じてたけどさあ。

信じてたけどさあ。

こんなに早く会えるとは思わんやん。

嬉しい誤算で情報解禁時は3度見くらいしました。
「一区切り」ってマジで言葉通りの「一区切り」だったんだな……。

◆8年ぶり3回目のドルフェス


「ドルフェス」と名のつくイベントは過去にも2回開催されています。*1
 
「勝手に!ドルフェス2013」
https://www.nelke.co.jp/stage/dolfes2013/

「みんなで!ドルフェス2015」
https://www.nelke.co.jp/stage/dolfes2015/
 
しかも過去の公演では、突然の活動休止発表とか色々……色々あったので……純粋に楽しいお祭りとしてのドルフェスって史上初じゃないですか?

クロスオーバー大好きおたくなので、作品の垣根を超えてアイドルたちが共演するフェスがめっちゃ好きです。
スペシャルユニットのダンスコーナーとか、これ……これなんすよ……!
 

 
最後の全員集合MCで、めぐむんとゆずくんが真顔で向き合ってるの(威嚇?)見てめちゃくちゃ笑いました。MCでももっと絡んでほしかったな〜。

◆各出演グループへの所感

◇GS382

 
コロナ禍でのデビュー以降、録音のコールしか体験してなかったGS382にやっと……!やっと生のコールを届けられた……!長かったなあ……
GS382がコールを煽る時の声も気合い入りすぎて裏返っていて、めちゃくちゃ愛おしいな……と思いました。

出来るなら曲中に名前コールもしたかった〜!けどタイミングが難しくて出来なかった!名前コール出来る新曲待ってます師匠!

どの曲も良かったけど特に「禊」の披露が嬉しかったです。
「ソイヤ!」って叫ぶためにあるでしょ、あの曲!やっと叫べた!楽しかった!

MCでは相変わらず仲良く喧嘩していて微笑ましかったです。
ソワレで南波がペットボトルが入ったカゴを持って出てきた時、一瞬「水入りのバケツ持たせて反省させるのか……!?」と思ってしまってごめん。
みんなで給水するGS382、意味わからんくらい可愛かったな……。

◇ Prid’s

 

「ジュエステはドルステと親和性が高い」と噂に聞きつつ、なかなか見る機会が無かったので、今回が初めましてでした。

ビジュアルめちゃくちゃかっこよかったな〜。特に蛍くんの白軍服風衣装がめっちゃ好きです。
(ドルステ民にしか通じない話題だけど、赤アムール青ティアラで蛍くんに興味持つ自分に「分かりやすいな……」と思いました)

曲は遊園地デートの曲が刺さりました(夢女なので)。
ドルステの王子様担当・新生フルムーンといつかコラボしてほしい。

◇神戸セーラーボーイズ

 
元気!かわいい!フレッシュ!
初めて拝見したんですが、パワーときらめきが眩しかった……

なんかもう、「推す」とかいうより「健やかに育ってほしい」という“祈り”。

最後の客降りでも席の近くまで来て元気いっぱい踊ってくれて「あら〜」という気分になりました。
たくさん楽しませてくれてありがとうねえ(by 近所のおばちゃん)。
 
 

サンリオ男子

 
第三弾上演直前くらいの頃にハマったので、ドルステとの共演嬉しかったです。
特にマリー先輩とゆずくんが好きです……顔が綺麗で挙動がおかしい人が好きなので……

MCも自由で最高でした。サンリオ男子、みんな芸人気質で笑いに貪欲ですよね。そこが好き。

楽曲もダンスもポップ&エネルギッシュで、めちゃくちゃ元気もらえたな〜。
関東・関西の大所帯で、みんなで肩組んで歌ってる空間がとてもハピネスでした。
 

◇プライムーン/新生フルムーン

 
セトリがいきなりエキラバでテンション上がりました。
名前コールできたの5年ぶり……?5年って何……?どういうこと……?
メンバーたちもいつもよりテンション高くて可愛かったな。

久々のコールでこっちの喉も本調子じゃなかったんですが、宵くんがずっと「足りない!」「寝てんの!?」「全然ダメ!!」とダメ出ししてきたのが面白すぎた。
あの手の煽りで最後まで認めてもらえないことってあるんだ……

※終演してもなお許されてなかった

 
「Prime of the moon」の前回披露時に曲中に台詞で「また会う時までの約束」をしてくれたけど、今回それぞれの言葉で「また会えたね」と言ってくれたのが嬉しすぎた……

特にのんちゃんの「489日、ずっと会いたかったよ」でア゙ーーー(感涙)になってしまった……愛が重いよ赤河望……そんなのんちゃんが好きだよ……

◆お見送り


発声OKのお見送りも久々でしたね……ドルステでは2018年ぶり?
かつ、ドルステのお見送りは爆速でコミュニケーション取れないことが多かったので、一声かけれるくらいの余裕があるのがありがたかった……!

私は、キャストではなくアイドル本人と会話ができるドルステのシステム(通称AW)*2がめちゃくちゃ好きなので……満たされた時間でした……

ただ一番印象に残ったのは、ひょっとこのような寄り目で🫶を返してくれたゆずくんです。面白すぎるよあの子。
 
 

◆また会う日まで


ドルステの千秋楽では「また会おうね!」と約束してくれるのが恒例だったけど、今回も約束してくれて嬉しかったです。

なんかもう、当たり前にまた会えると思ってるから、今回も全然寂しさはなかったなあ。
いいんだよ、またすぐに来てくれても。

そしてやっぱりフェスはめちゃくちゃ楽しかった!!未見のコンテンツに出会えるのも、好きなコンテンツ同士の共演も最高。

ドルフェスも定期開催してほしいな〜
次のフェスはラブ米も出て欲しいな……フェスを混沌に陥れ……もといふっくらと炊き上げてほしいです。

というわけで、ドルフェス次回開催も楽しみに待ってます!






P.S. ネルケプランニングさんへ

ネルフェス2024チケット発売の際は、どうかキャストや参加コンテンツ発表の前に最速先行販売してください……。

俺たちずっと待ってたんで……10年前から待ってたんで…… *3

期待通りのキャスティングじゃなくても文句言わな……全く言わないのは無理かもしれないけど、なるべく言わないよう頑張るんで……

ドルステ以外のコンテンツにもペンライト振って精一杯盛り上げるんで!!(ここだけは自信ある)

よろしくお願いいたします 。

草々

*1:ドルステ本公演の劇中ライブも含めると5年ぶり5回目

*2:

【プレゼント◆5/CHaCK-UP/アンプラネット】よくわかるアナザーワールド(AW)入門 - 存在しないものに捧げられる愛を

*3:ネルフェス2014で松田社長(当時)が言った「10年後にまたやりましょう」という言葉をドルステ民だけが信じ続けてきたという経緯があります