存在しないものに捧げられる愛を

私の愛した虚構の話をします

エモさと継承「Music Fighter/まほろば」CD発売記念 プライムーン&GS382スペシャルライブ感想

リボアムティ撫(リボン&アムール&ティアラ&撫子)の皆様、ごきげんよう
リベットと申します。

ドルステ初のCD、「Music Fighter/まほろば」発売記念スペシャルライブ(以下リリイベ)、楽しさとエモさが溢れた最高のライブでした。
楽しさを忘れないうちに書き残しておこうと思います。

※無駄に長いので適宜読み飛ばしてください

 



セトリエモい

今回のセトリのエモさやばかったですよね。

「みんなで!ドルフェス2015」テーマ曲のDollyDaysを OPに持ってくるセンス……
色々あったドルフェス2015の思い出と結びついているのであまり聞き返してなかった曲なんですが、心がワクワクする名曲だと思います。
あの頃影も形もなかったぷらみや(プライムーン+GS382)の曲がメドレーで繋がれるのに「ウワ〜〜〜!」になりました。初回はちょっと泣きました。
イントロがプロデューサーズのダンスから始まるのも最高すぎました……照明の音ハメもかっこよすぎ……

プライムーンの「好きさ君が好きさ」カバー、いつか聴けるだろうと思っていたけど、まさかリリイベで初披露とは思いませんでした。
祐様の「俺だけを見ていろ」が、のんちゃんでは「僕だけを見ていて」になるという……そういうのに弱い……
プライムーンの3人はプレッシャーも大きかったと思いますが、大切な曲を引き継いでくれて良かったなあと思います。
早く名前コール入れたいですね。

「さざ波のラブソング」E.T.L.vol.214以来の披露でしたが、新しい振付がとても綺麗でした(かつサビの振付はそのまま残してくれる優しさ)。
ティアラのみんな、COLORFULではマラカスを振らないのにさざ波では振るあたり、「マラカスの音はさざ波の音」という共通認識が1公演目から形成されてたの愛しかったです。

GS382はなんといっても初披露の「禊」
CD音源よりもさらに熱が篭った歌い方が最高でした。気合い入れよう気合い。
真央さん振付もよかった……「限界超えて舞い踊る」の口上通り、激しいダンスがカッコ良かったです。しかもセトリ終盤にあれをやるスタミナがすごい……若さ……
まほろば」に続き、一緒にマラカス振るのが楽しい曲でした。「ソイヤ」コールも早くさせてくれ……

「いつもサンキュー」も、まさかここで初披露とは。
ぷらみや with Pが仲良くこの曲を歌ってる図が世界平和すぎました。
特に、にこやかにGS382や客席を見ながら手を振るアキラに泣いた……
ジャンケンソロパート&ラップパートも次回はぜひお願いします!


ぷらみや可愛すぎ

可愛すぎか〜!?(語彙力の喪失)

これまで曲中でしか絡みがなかったぷらみやが、MCでも絡むようになったのめちゃくちゃ可愛いです。
その結果、さっくんのツッコミ負担が増えたの笑いました。5人を相手に戦うさっくんがんばれ……
一番好きなさっくんのツッコミは(あと2曲なんて聞いてない!に対する)「台本読んだ?」です。

ぷれみか(プレゼント◆5+三日月)はライバル同士バチバチしてましたが、ぷらみやはみんな仲良しなのZ世代っぽいですね。
(と思ったけどGS382は思いっきり内輪で喧嘩してますね)

ぷらみやもっと絡んで欲しい……いつかお互いの曲でコラボしたり、6人の新曲とか歌ってくれたりしたら嬉しいですね。
(個人的に一番見たいのは音楽戦隊シンフォニアーvsブラックボイス歌劇団(演:GS382)のヒーローショーです)

あとコンテスト的なイベントで正面対決して欲しい……切磋琢磨して……


プロデューサーズ&加藤真央さんありがとう

初めてアキラと要様が揃っての前説も今回初めてでしたね。

アキラの団扇弄りコーナーが今回もあって嬉しかったです。
あれ、プライムーン本公演にアキラ向けの団扇を持ってくる人が多かったことから自然発生したのに、恒例化してるの嬉しい……
お見送りがなくなってアイドルと直で絡む機会が減って寂しかったのですが、あの時間でアキラに遊んでもらうのが楽しいです。

アキラと要様の2人でぷらみやについて語ったり、「みんなで一緒にパーティーしよう」と話したり、和やかに話してるのも胸がいっぱいになりました。
大学時代のご友人はお元気ですか……

2人とも大事な仲間は他にいるけど、共通した経験をしてきて、色々なものを分かち合える戦友のような……そんな2人の関係性と空気感が大好きです。

また、大変失礼ながら、かつての要様はアドリブが弱いアムールの前でお話しするのがあまりお得意ではない印象があったので、「ご立派になられて……」と私の中の青羽家の乳母の人格が涙しました。

2人が披露したShangri-Laも最高でした。
2人とも歌ったことがある楽曲なのに、2人揃ってステージで歌うのはこれが初めてというエモさ。
また、大人の色気溢れるこの曲を、より大人になった2人が歌うのも味わい深かったです。

プロデューサーとして後進の育成に回りつつ、パフォーマーとしてバリッバリのカッコいい背中を見せてくれる2人がマジで最高に素敵でした。

そんな最高なライブの演出をしてくれた加藤真央さんには足を向けて寝られない……

アキラや要様が「育てる側」に回ったように、物語の外でも真央さんが制作側に回ったのが、二つの方向から「継承」を感じてエモいです。

また、「禊」の振付をアキラが真央さんへ依頼したのが、その二つの継承が交差していてエモさ更に倍でした。


俺達にもドルステが必要なんだよ

最近、日々の生活にかなり疲弊していまして、リリイベ初回の開演前もかなりグロッキー状態だったのですが、ライブを見れば見るほど回復するという不思議な体験をしました。
「生きる活力」ってこういうことを言うんですね……

また、ライブを見ている最中に、会えなかった3年間のことをふと思い出し「ドルステが生きているっていいなあ……」としみじみしました。
GS382が撫子がいないと生きていけないように、俺達もドルステがないと生きていけないんだよ(重い(でも向こうも重いのでお互い様だと思ってる))。

「国民の孫」でお馴染みのプライムーンですが、おばあちゃんになってリアル孫世代のアイドルが出てくるまでドルステ応援したいです。
その時は歩行補助用の光る杖(カラーチェンジ対応)を売ってください。

目下は9月のファンミと、新作本公演の発表を楽しみに待ってます。